« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 31, 2005

雪おろし

久しぶりに雪おろし体験。実家の雪おろしです。2階の屋根から妙高がよく見えます。
雪の重さにびっくり。手のひらには証のマメが...
20051231_1342_0000.jpg
親父と二人で母屋の2階の雪おろしをしました。雪が舞っていたのですが、自分は汗びっしょり。
いやぁ~、いい経験でした。ビールがうまい!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 30, 2005

雪国

一夜あけ、あらためて雪の多さに驚いています。大雪ですね。20051230_0830_0000.jpg
実家の周辺です。庭には雪が1メートル程積もっています。
かろうじて車が入るところだけ除雪してあります。
12月にこれほど積もっているのは久々です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 29, 2005

豪雪

新潟へ帰省です。今年はいろいろあって私ひとりです。
で、驚いたのは雪。実家付近でも積雪1メートルです。12月にこれだけ降るのは珍しいです。20051229_1306_0000.jpg
写真は黒姫の道の駅。雪は2メートルほど。
国道にはほとんど雪はありませんが、わき道は圧雪状態です。
いやぁ、ビックリです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 26, 2005

朝の富士

東海道新幹線から朝日に照らされた富士山が見えます。山頂までよく見えました。
しかし、この時間帯の新幹線、さすがに眠いっす。五時出ですから。20051226_0740_0000.jpg

名古屋へ向かっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 23, 2005

山歩き

正丸峠からの眺め。空気がシャキンとして気持ち良いです。20051223_0959_0000.jpg
と、峠からの写真を見せようと思ったのですが、全然見えませんね。(^_^)

今日のコースは西武線の正丸駅から芦ヶ久保駅までのコースです。もちろん、山の中を歩いてきました。
20051223map
今回は途中でGPSの電池切れ。完全な記録はできませんでした。
コース最後は、大野峠から芦ヶ久保駅まで下るコースでした。

で、今回のハイライトは刈場坂峠からの眺めでした。遠くに東松山の町並みが見えるそうです。
目の前に広がる景色に思わず言葉を失ってしまいました。

touge

しかし、今回もしんどかったです。つくづく自分の体重が…

my

結構しんどい自分です。さぁ、次はどこだぁ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 22, 2005

午後から一転、雪。
今は道路がガチガチ。さむっ。20051222_1857_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

88888

佐久へ向かいます。東松山付近で達成。まだまだ走ります。
さぶ〜。今日はすっごくさぶいっす。20051222_0803_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 18, 2005

巾着田平日オフ

巾着田の平日キャンプサイト完成。20051218_1542_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 17, 2005

プロトレック

プロトレックを購入しちゃいました。20051217_1724_0000.jpg
結婚記念日のお祝いということで、夫婦で時計を買いました。で、私はプロとレックを選んだのでした。
ソーラーと電波時計。いろんな機能があるんで、まだまだ使いこなせません。
これからですね。 (*^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 14, 2005

内山峠(帰り)

いつもの荒船の湯。まったりしてます。露天風呂では、何やら白いものが。外は雪が舞ってます。20051214_1832_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

内山峠(朝)

青い空に雪が眩しいです。すっかり冬です。20051214_0942_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 12, 2005

結婚記念日

12月12日は私たち夫婦の結婚記念日である。
「だから何だ!!」と言われると困ってしまうのだが (^^ゞ

もう24年である。なんだか長いようで、あっという間だったような。
いろんな事があったなぁ〜。
感謝してます。これからもよろしく。

(なんちゃってね。)

正直、憶えやすい日で良かったと思ってます。
絶対に忘れませんから。

(忘れたら大変ですからね。)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

December 11, 2005

スタッドレス

寒くなりました。先週の佐久も所々雪が残っていました。
と言うことで、今日スタッドレスに替えました。
腰、いてぇ〜よ。20051211_1600_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 10, 2005

関東ふれあいの道

今日は秩父地区、関東ふれあいの道の一部を歩いています。コースは、西武秩父線の正丸から伊豆ヶ岳を越え、更にいくつかの山を越えて吾野駅へ向かうコースです。

map

途中の伊豆ヶ岳からは遙か彼方に都心が見えるそうですが、今日はかすんでよく見えませんでした。

kyoga

コースは所々急な斜面があったりしますが、案内標識も整備されていて安心して歩けます。
というか、メジャーなコースだそうで、多くの人たちが歩いていました。

michi

林の中のこんな道を歩いていると、ほんとに気持ちが良いです。
今日は天気も良く、すっごく気持ちよかったですよ。
ただ、やっぱり体重が重いんですね。登りはハァ〜ハァ〜の連続で、汗びっしょり。
ダイエットしないとなぁ〜。

山を下りてくると、子ノ権現というお寺(天龍寺)にでます。ここには、おっきな草鞋がまつられています。
それと天狗様。なかなかでした。

waraji

すっごく疲れましたが、なかなか充実したコースでした。
で、帰りに駅によったところ、奥武蔵ハイキングマップの伊豆ヶ岳編としてパンフレットが置いてありました。
まったく、そのままのコースでした。(登る前にもらっていけば良かったなぁ)
西武線のお近くの人は、参考にどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 03, 2005

平日ホームグランド

巾着田の全景です。日和田山に登っています。巾着の形がよくわかりますね。20051203_1121_0000.jpg

今日のコースは、武蔵横手から山を越え巾着田、そして高麗川まで歩くコースです。

20051203map

コース全体は、林の中を歩くコースです。紅葉はすでに終わっていましたが、
落ち葉の道を歩くのはなかなか気持ちが良かったです。
それほど厳しいところもなく誰でも楽しめるコースでした。

巾着田に下りる前、日和田山から見る景色はなかなかでした。
普段お世話になっている巾着田の姿がはっきり確認することができましたよ。

kinchaku

また、遠くには都心のビル群もはっきり見ることができました。
ただ、富士山方面は雲がかかって見えませんでした。残念。

kesiki

今日は天気も良く、途中から暑く感じる程でした。
帰りは巾着田の河原でお昼を食べて高麗川へ向かいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 01, 2005

12月ですね

こんなイルミネーションが目につくようになりました。師走、クリスマス。12月です。20051201_2115_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 2005 | Main | January 2006 »