« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 30, 2005

お通夜

先日亡くなった職場のメンバーのお通夜に行ってきた。
若くして逝った彼を思ったのか、生前のお付き合いの関係か、とても多くの人が参列していた。
なぜ? なぜ君が?
そんなことを思いながら遺影に手をあわせてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 28, 2005

若者の死

今日、会社へ出社したところで思いもしない知らせを聞いた。同じ職場のメンバーが、今朝早くに亡くなったと。
びっくりした。先週も普段と変わり無く仕事をしていた。それが、それが、今朝には帰らぬ人となってしまったのだ。
聞くところによると、日曜日の夕方に出かけた先で倒れ、病院へ運び込まれたそうだ。

まだまだ、若い。ほんとうに残念だ。

冥福をお祈りします。(合掌)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 27, 2005

光通信がようやく我が家のあたりに来るようです。
今までADSLを使用してきましたが、この知らせを受け本日申し込みをしてきました。
開通予定は来年の3月なんですがね...。

隣接市町に光通信が提供されてきていましたが、私の住むあたりは何故か対象外でした。
それがようやくサービス対象地域になりました。(NTTのBフレッツ)

すでに受付が開始されており、本日NTTで受付を済ませてきたのです。

さぁ、3月までながいぞぉ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 23, 2005

雨池

麦草峠の近く、雨池は雪に被われています。サムッ!!20051123_0929_0000.jpg

麦草峠を越える道路が11/25で冬期閉鎖になります。その前に今年最後の麦草トレッキングに行ってきました。
と思いながら、意気揚々と出かけたのですが、すでに駐車場は雪がしっかり残っていて、ノーマルタイヤで出かけたためヒヤヒヤものでした。

CAR

本日のコースは、いつもの初心者コース。麦草峠から雨池、雨池峠を越え縞枯山を登り、その後茶臼山を越えて麦草峠へ戻るコースです。久々に歩くコースでしたが、すでにコースの大半は雪におおわれていました。

20051123map

天気は良かったものの、登山道には雪があり慎重に慎重に登ってきました。途中、何回も滑って転けそうになりましたが... (^^ゞ
途中の林道も雪。その中を歩くのもなかなか楽しかったです。
SNOW1
縞枯山の頂上では、青い空と真っ白な雪がまぶしく、まるでスキー場に来ているような感覚でした。
天気も良く、今年最後の登山は最高でした。

さぁ、次にこのコースを訪れるのは来年の雪解け後、6月頃かな?
今年一年、ありがとう。

SNOW2
<縞枯山山頂付近>

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 22, 2005

権現の湯

立科の権現の湯に来ました。外はすでに2度まで下がっています。顔だけがシャキンとする露天風呂。また、良い季節になりました。写真はロビー。さすがに風呂はねぇ〜。20051122_2113_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 15, 2005

架線トラブル

今日の帰り、青梅線の架線トラブルに遭遇。復旧まで電車が動かず、ホームで運転再開を待った。ストップしてから2時間ほどが経過していた。当然、ホームは人であふれていた。まいったなぁ〜。

で、ようやく最初の電車が出発。ホームにあふれていた人たちが殺到したので、あっという間に満員状態。乗ることはできなかった。これを見送り、次の電車に乗り込んだ。
が、いっこうに発車しない。しばらくすると、アナウンスがあった。

「先ほど出発した電車が最終の安全確認を行っています。その電車が○○駅まで到着し、安全確認が済んだところで発車します。もうしばらくお待ちください。」

これって、人が乗った電車で安全確認するってこと???
なんだか釈然としないなぁ、JRさん。だいじょうぶ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 12, 2005

成田空港

今朝一番で成田空港へ行ってきた。両親の出迎えである。
クアラルンプールの弟のところに行ってきたのだ。初めての海外旅行、共に70代後半なので心配もあったのだが、到着ゲートに元気な顔を見せホッとした。その後、東京駅まで一緒に来て、長野新幹線まで送っていった。
しかし、長野新幹線の混んでいること。指定券をなんとか購入しホームにかけあがると発車のチャイムが鳴っていた。滑り込みセーフ。
(臨時列車のそれを逃すと、しばらく満席だったのだ。)

飛行機が到着したのが6時35分。それに間にあうように出かけたので朝は早かった。
とっても、長い一日だ。
お疲れさん。ふぅ〜。

今回も飛行機は見れなかった。ザンネン!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 11, 2005

電車のにおい

電車の中が臭いと言う話ではありません。
普段乗る電車と違う電車に乗るとなんだか違う感じがしませんか? 乗っている人の客層と言うか、雰囲気というか、なんか違いを感じるわけです。
「なんか怖そうな人が多い」とか、「服装がちょっと違う」とかいろいろ。
なんで、そんな事を言うかというと、久々に京成線に乗ったからです。違うぞぉ〜って感じ。

ところで、成田駅前の森が異様です。夜なのになにやら騒がしい。夜の10時過ぎなのに鳥の群でした。ものすごい数の鳥の鳴き声でした。さすがに気持ち良いものではありません。これって、話題のムクドリ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 10, 2005

月見風呂

サウナから飛び出し露天風呂に飛び込んだら頭上に月が。満月ではありませんが、鮮やかに見えました。荒船の湯より。20051110_1856_0000.jpg
あちゃ〜。やっぱり携帯の写真ではだめでしたね。これじゃ、なんだかわからないや。(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 09, 2005

定宿

佐久に来ています。
いつも宿泊するホテルにチェックインしようとすると、宿泊カードへの記入を求められた。よく利用するホテルなので、最近は宿泊カードの記入も求められなかった。
が、...
宿泊カードの記入は必要な事なのだろうが、それを求められないのは、なんとなく”お得意さん”的ななかなか良い気持ちだった。
でも、今日はちょっとガッカリ。でも、ちゃんと書いて渡しましたよ。

定宿と思ってたのに。もう泊まってやんないから。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 06, 2005

成田

成田空港に来ました。自分の海外旅行じぁなく、両親の見送りです。何回も来ているわけじぁないけど、不便な空港ですね。さぁ、三時間かけて帰ります。20051106_1648_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 03, 2005

登山

茶臼山登山中。20051103_0854_0000.jpg

今回のコースも前回と同様、「麦草峠〜茶臼山〜縞枯山〜ロープウェイ山頂駅〜五辻〜麦草峠」のコースです。前回は、強風と霧、そして雨に降られた登山でしたが、今回こそはと晴れの確率が高い11月3日に登ることにしたのです。

20051103map

登り初めて茶臼山に登るまでは、時折、太陽が顔を見せる天気でしたが、その後はどんどん天気が悪化し、お昼には雨が降ってきました。幸い、駐車場に戻るまでは降ったり止んだりで、それほど激しく降ることはありませんでした。
山はすっかり静かになり、すれ違う人も数人程でした。これで天気が良ければ最高なのですが...

my

登山の後に、南相木の日帰り温泉「滝見の湯」に向かいました。温泉に向かう渓谷は、ちょうど紅葉がまっさかり。木々が黄色や赤に大変きれいでしたよ。

kouyo

kouyo1

本格的な冬が来る前に、もうひと遊びしたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 02, 2005

今日の夕食

みそ煮込みきしめん定食です。こんなのが恋しい季節になりました。佐久は寒いっす。20051102_2008_0000.jpg

このお店、佐久から日帰り温泉「権現の湯」に向かう途中にあります。たしか、望月の先です。「久弥」というお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

接待

良い悪いは別にして、ただ今接待からホテルへ戻ったところです。
お客様と食事をし、その後2次会へと流れ、やっと戻ってきたところです。
自分としては、お客と飲んでも旨くはないし、おもしろくも無いわけです。(仕事ですから...)
やっぱり、平日の皆さんと飲む方が遙かにおもしろいのです。はぁ〜、オフ行きたいぞぉ〜。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 01, 2005

まっさかり!!

内山峠の紅葉は今が最高です。天気もよく、青空に紅葉が映えて大変きれいです。佐久あたりもきれいですよ。20051101_0942_0001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« October 2005 | Main | December 2005 »