« 道志の森 | Main | 佐久の風 »

May 22, 2005

山中湖〜道志の森〜相模湖

前日の飲み会の影響か、あんまりすっきりしない。天気予報は晴れのち曇り。すでに初夏の日差しが差し込んでいた。あわてて用意をするとMTBで最寄り駅まで突っ走った。電車に乗り込むといつもの小さな旅が始まった。
start
今回は、数日前に平日オフが行われた道志の森キャンプ場をめざし、富士吉田から山中湖を走る。道志の森でキャンプをして、翌日は相模湖へ抜けるコースである。
富士吉田でMTBを組み立て、ひたすら山中湖を目指す。しかし、車が多い。至る所で渋滞だ。その横を慎重に抜けていく。山中湖へ来るのは久々だ。以前、友人と自転車で良く来たものだ。
yamanaka
山中湖の湖畔にあるサイクリング道路を進む。ちょうど半周するあたりで最後の富士山である。

fuji
ここから峠を登り始める。途中、テニスやサッカーの練習をしている人たちがいた。これは、以前と変わりない。昔は、もっぱらテニスだったけど、今はサッカーも多い。そんな景色を眺めながら、峠を目指す。汗が噴き出してきた頃に峠へ到着した。
後は、一気に下るのみ。スピードメーターは時速40Kmを越えていた。あっという間に、道志の森へ到着である。

oushi今回はシンプル、ソロキャンプである。テントを設営すると近くのコンビニへ買い出しに。ビールを仕込んでからシャワーを浴び、その夜は小さなたき火でビールをあけた。小さな炎が酒のつまみだ。
翌日は天気が芳しくなさそうだった。朝の天気予報でも午後からは雨になると伝えている。MTBで雨はつらい。朝早く撤収をすると、早朝の道志みちを走り始めた。早朝の空気が気持ちいい。走る車も多くなく快適だ。でも、ちょっと寒かったけど...。
my
この後、道志みちをひた走り、相模湖へ到着。ほとんど下りの道に、思いっきりとばしてきた。相模湖到着は10時。ゆっくり休憩をしたのち、相模湖駅から電車に乗り込んだ。良い旅だった。

さぁ、今度はどこへ行こうかな。


|
|

« 道志の森 | Main | 佐久の風 »

「MTB」カテゴリの記事

Comments

けんちゃん、こんばんは!
かっこいいなー凄いなー
自転車欲しくなっちゃうな(^^ゞ

Posted by: しも | May 24, 2005 at 03:29 AM

しもちゃん、毎度です。
いいっしょ。今の時期、自転車には最高です。
峠なんて走ったらたまりません。
パスハンターって呼ばれる峠専門の走り屋が居るくらいですから。
わたしゃ、ずっと下りだといいなぁって思いながら走ってます。
しもちゃんも1台いかが?

Posted by: けんち | May 26, 2005 at 08:54 PM

ひえぇ~!
凄い根性と体力ですね。
とてもσ(^^;にはできません。
いいとこバイクが関の山、
しかも50ccしか運転できないけど

Posted by: やっほー | June 06, 2005 at 08:25 PM

やっほーさん、毎度です。
5月は残念でした。皆さんがそろったのに...。
で、皆さんの楽しそうな姿を見て、なんとなく行きたくなったわけです。
自転車もこれだけ走り込むと快感ですよぉぉぉ。
さぁ、やっほーさんもいかがですか? バイクなんて言わない言わない。

Posted by: けんち | June 07, 2005 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/4238372

Listed below are links to weblogs that reference 山中湖〜道志の森〜相模湖:

» 相模湖 [日本の湖を知る]
相模湖相模湖(さがみこ)は、神奈川県津久井郡藤野町と同相模湖町にまたがる人造湖。相模川 (相模川水系)|相模川を相模ダムによってせき止めて作られた。周辺には、東日本旅客鉄道|JR東日本中央本線相模湖駅、中央自動車道相模湖東出口、相模湖バスストップ、相模湖インターチェンジ、相模湖ピクニックランド、明治...... [Read More]

Tracked on June 23, 2005 at 11:50 PM

« 道志の森 | Main | 佐久の風 »