« 春とおし、、、 | Main | 桜? いえいえ梅でした。 »

March 27, 2005

タイヤ交換

今日はとっても暖かかった。まるっきり春、ほんとに暖かい。
先週、佐久で雪に降られたなんて嘘みたい。(寒かったんだけどなぁ〜)

で、これだけ暖かいと、さすがにスタッドレスも気になってくる。そろそろ交換しなければと思いつつ、先週は救われたわけだけど。。。

今日、あまりの暖かさに、急遽タイヤを交換することにした。今までのノーマルタイヤはそろそろ限界だ。距離も結構乗っている。そろそろ交換時期と判断し、タイヤショップへ様子を見に行ったのだった。(この時点では、まさか今日交換するなって思ってもいなかったのだ。)

で、話を聞くうちに、何となく話が進んで、購入、交換となったのだ。タイヤを取りに戻り車を持ち込むこと、約30分ほどで完了。コーヒーを飲んでいるうちに終わってしまった。前々から気になっていたノーマルタイヤだから、思い切って交換したけど、今までのタイヤとまるっきり違うのにビックリです。満足満足。

といいながらも、明日から再度佐久です。

雪降らないでよぉ〜。

|
|

« 春とおし、、、 | Main | 桜? いえいえ梅でした。 »

「車」カテゴリの記事

Comments

古いタイヤと新しいタイヤでは新しいタイヤのほうが走りやすいのかな?僕は運転したことがないのでよくわかりませんが・・・・・
それとお父さん誕生日おめでとうございます。
今年で何歳?

Posted by: 竹田健人 | March 29, 2005 at 12:53 AM

コメントありがとう。
なんか、ネット上でしか話をしない親子みたいだなぁ~。
古いタイヤと新しいのでは、はっきりと違うと思うよ、多分。気分的にはまったく違うんだけど、じゃぁどう違うかって言われると困っちゃうな。
君も車を運転したりするようになればわかると思うよ。
それから、歳は意識しないことにしてるから...
でも、お祝いのコメントありがとう。

Posted by: けんち | March 29, 2005 at 06:34 PM

んふふ、親子の会話に入っちゃお。(笑)
σ(^^)の感じ方だと、新しいタイヤと
古いタイヤの違いって、道路面に対しての
タイヤの「食い付き」が違う気がするですよ。
道路面への密着性と言うのかなぁ…。
タイヤが古くなると、溝がなくてつるんつるん。
でも、道路面は よく見ると凸凹だから
逆にタイヤの溝が深くあった方が、地面に
食い付きやすく、ハンドルさばきも楽になるし、
雨の時の雨水の逃げ場ができるから、運転してても
滑りにくくなって危なくないのだと思います。
ま、σ(^^)が勝手にそう思ってるだけなんだけど。
自分で履いている運動靴と原理は同じなんじゃ
ないかしら…?(^_^)b

Posted by: のりちゃん(^o^) | March 29, 2005 at 10:51 PM

それと…けんちお父さん
お誕生日おめでと~♪\(^o^)/
歳なんて気にしないない!
いくつになっても、少しずつ良い歳を
重ねていくんだものね。(^^)

Posted by: のりちゃん(^o^) | March 29, 2005 at 10:56 PM

のりちゃん、説明ありがとう。

ケン、わかったかぁ〜。わかりやすいだろうぉ〜。
これが言いたかったんだ。

いい歳とります。っていうか、自分でも誕生日、忘れてたくらいです。娘からの電話で気がつきました。(^^;;;

Posted by: けんち | March 31, 2005 at 10:09 PM

けんちさん、お誕生日ですか~
おめでとうございます(^o^)丿

もしかしてタイヤはBSのプレイズですか?
今日、純正ノーマルタイヤに窒素を入れに行ったんですが、あのタイヤは良さそうですね。

純正ノーマルタイヤなんですが、対荷重がギリギリなので対荷重の高いタイヤに買い換えたかったんですけど、予算が・・・・(^^ゞ 仕方ないのでちょっとでもバーストの恐怖を軽減するためエアの抜けにくい窒素をいれたのでした。

Posted by: しも | March 31, 2005 at 10:32 PM

けんちさん誕生日おめでとー!

しもさんは賢い!

のりちゃん、見事な解釈です!素晴らしい!

新品のタイヤは見て触れれば分かると思いますが、グリスが塗ってありますね。
これは新品としての見栄えのためでなく、輸送中にお互いの摩擦を防いだり保護のためですね。
なので装着して地面に馴染む少しの間は、急発進急ブレーキ急ハンドルは避けましょう。
タイヤが地面に接地する表面を触ってみてヌルヌル感がなくなっていたら、馴染んだと判断して、峠のコーナーを攻めに行き、心行くまでドリフト走行を楽しみましょう!
僕は恐いからやりません。

Posted by: RITCHIE | March 31, 2005 at 11:46 PM

しもさん、小池さん、どうもです。
誕生日のお祝いレス、ありがとうございます。
っていうか、本人ほとんど意識なし。(^^;;;

でもって、親子の会話にそれぞれコメントありがとう。
ほんとにネットでしか会話しない親子みたいだけど、決してそんなことはありません。

しもさん、BSなのですが、プレイズなんて高いのは買えませんでした。BスタイルRVってのにしました。お店で勧められたままなんですが...。

小池さん、知らなかったなぁ〜。グリスって、保護用なのね。わたしゃ、てっきり光らせてるだけかと思ってました。
すでに交換してから300Km走りました。これでOKですね。といっても峠なんて行きません、とてもとても。

Posted by: けんち | April 03, 2005 at 08:35 PM

けんちさん、皆さん、こばわ~。(^^)

やぁっとσ(^^)も冬→夏仕様に
タイヤ交換をしてきました。
冬仕様でも、埼玉はほとんど雪降らないから
年間夏でも良かったのかな~なんて
思っちゃったりもするのだけど、たまに
どかっと大降りになる事を考えると…ですね。

あとでトラックバックしま~す。(^-^)/

Posted by: のりちゃん(^o^) | April 03, 2005 at 11:22 PM

のりちゃん、こんにちは。
そうだよね、年に数回の雪道を安全に走るための保険だと思いましょう。実際、チェーンも面倒だしね。
ところで、トラックバックって、いまいちよくわかっていません。相互リンクをアイテム毎に設定できるもののような気がしているのですが...。

Posted by: けんち | April 04, 2005 at 10:36 PM

けんちさん、こんばんは!

BスタイルRV了解です。
でも乗用車はいろいろ選択筋があってうらやましいです。僕のつけようと思ってるサイズなんかR202っていうバリバリのトラック用パターン1種類しかありません(^_^;)RVってもともとはキャンピングカーのことなんですからキャンピングカー専用タイヤも出して~BSさん
って、ここでこんなこと言ってもしょうがないっすよね(笑)

Posted by: しも | April 05, 2005 at 03:27 AM

けんちさん、こばわ~。(^o^)
タイヤチェーン、巻くの苦手なんです、実は。
いつだったかなぁ…大雪降って、会社の駐車場で
仕事中に許しを貰ってチェーン巻いてたけど
30分以上経っても戻って来ない!と、上司が
心配し 駆けつけ、結局σ(^^)の代わりに
タイヤチェーンを装着してくれたのでした。(爆)
トラックバックはけんちさんの思ってるので
おっけだと思います。σ(^^)もよく理解は
できてないのだ。(^^; 記事毎にリンクを
貼る(張る?)って事なんだと思います。(^^ゞ

Posted by: のりちゃん(^o^) | April 05, 2005 at 11:17 PM

しもちゃん、のりちゃん、こんばんは。

しもさん、確かに乗用車だといろんな選択肢があるようですが、自分にはどれがよいのかサッパリわかりません。で、結局はお店の勧められるままなんです。
これって、良いカモってこと?

のりちゃん、そうですか、チェーンに30分とな。
自分も最初の頃はそうでしたよ。鉄のチェーンを巻くのに、えら〜く時間かかってました。で、あげくの果てに、ホイールハウスにあたってたりしてね。(^^;;;
そういえば、最近はすっかりチェーン使わなくなりました。いざというとき、やばいかも。

Posted by: けんち | April 06, 2005 at 12:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/3464931

Listed below are links to weblogs that reference タイヤ交換:

» はがし忘れ? [ほにゃらら生活]
タイヤ交換も無事終わり、σ(^^)の専属整備士 Tさん(笑)の説明を一通り聞き、 [Read More]

Tracked on April 06, 2005 at 09:33 PM

« 春とおし、、、 | Main | 桜? いえいえ梅でした。 »