« 点検 | Main | 今日もさむ〜い »

January 30, 2005

世代交代

本日、「息子のため」という名目で新しいPCを購入しました。

TV機能やソフトてんこ盛りのパソコンではありません。あまり聞いたことが無いかもしれませんが、e-machinesという格安パソコンです。でも、CPUもそこそこですし、DVDの書き込みも出来るし、HDは80GBもあるし、結構なスペックなのです。でも、ソフトは全くありません。Windowsと少々です。
実は、自作PCにしようかとも思ったのですが、かえって高くなっちゃうんですよ。以前のように、自作PCのコストメリットはもうありませんね。

で、購入の際、いろいろ交渉した結果、LCDモニタを別のものにすることと、旧パソコンの無料引き取りを行ってもらえることになりました。(交渉です。ごねたのではありません。(笑))
新しいPCを持ち帰り、処分してもらうPCをどれにしようか考えました。使っていないPCが何台かあるんです。悩んだ末、自分で初めて購入したPCを処分することにしました。このPC、10年ほど前に初めて購入したもので、当時30万円程度したものでした。Machintosh LC630というものです。マックです。その後、いろいろ改造して楽しんできましたが、数年前よりお蔵入り状態でした。本当は、自分が初めて買ったパソコンとして、ず〜と保存しておきたかったけど、場所もないし...。

結局、処分する事にしました。

Fcampやインターネットを初めて体験したパソコンでした。夕方、お店に持っていきました。

ありがとう、LC630。感謝してます。(ホームページにはずーと残しておこう。)

そして、その代わりに新しいパソコンが動き始めました。

ちょっと複雑な気持ちです。

|
|

« 点検 | Main | 今日もさむ〜い »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

パソコンありがとうございました。でも感謝して捨てることも大事だと思いますよ。世代交代は何事にも必要なことなのです。僕はものすごく愛着のあるものない(これからは新しいパソコンになると思いますけど)のでお父さんの気持ちはわからないけどね。

Posted by: KT | January 30, 2005 at 11:51 PM

けんちさん、KTさん、こにちは~。(^^)v
いいなぁ~、おにゅ~。(笑)
ちなみにσ(^^)のは自作パソコンです。(爆)
友人が趣味で自作した物が余ってるから
そこへ必要そうなソフトをいれて貰って
安く譲ってもらったの。でももう10年以上は
使ってるかなぁ・・・。途中ディスプレイ交換や
HD容量を増やしたりはしたけど。
新しいパソコン欲しいけど、資金がないのと
やっぱり愛着(くされ縁?)もあるかな。(笑)
古くなったパソコンは買い取りや無料で引き取って
リサイクルしてくれる所ってなかったかしら?
そう言う所で第2の人生を送ってもらうのも
え~んでないかい?(^^)

Posted by: うにゃ。 | February 01, 2005 at 10:06 AM

のりちゃん、どうもです。

そうか、自作PCだったのですね。
自分も数年前に組んだのがあります。我が家のメインマシンです。
その他、家族のインターネット用としてiMacがあります。
そこに、今回のニューマシンが加わりました。
その結果、押し出されたのが初代PCでした。fcampのアクセスや
初めてインターネットアクセスをしたマシンでした。そのため、愛着があったんです。
でも、すっかり使わなくなってしまったのです。

こんな事書いていると、ちょっと後悔してきちゃいました。
捨てるんじゃなかったと...。

まぁ、いつまでも取っておけるほど広くもないので仕方がありません。

世代交代なのです。

ケンもきっと、そのうちでてくるよ。愛着がいっぱいのものがね。
そのときは大切にするんだよ。

Posted by: けんち | February 03, 2005 at 12:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/2751155

Listed below are links to weblogs that reference 世代交代:

« 点検 | Main | 今日もさむ〜い »