« サラリーマン、悩み多し | Main | 世代交代 »

January 29, 2005

点検

点検と言うといろいろあるけど、今日は車の点検のお話です。
昨日、車を点検に出しました。車検ではありません。点検です。確か、以前は定期点検と言われ、6ヶ月毎に義務づけられていたと思います。それが最近は緩和されたと記憶してます。私がお世話になっているお店は、安心点検とかいう呼び方に変わりました。
まぁ、そんなことはどうでも良くって、私は6ヶ月毎にオイル交換も兼ねて点検に出しています。今回は4年6ヶ月目。この次が車検です。走行距離も70000キロを越え、いろいろガタが出始める頃でしょう。あんまりお金がかかるのも考えものだよなぁ〜。
本日、点検から帰ってきました。一般的な点検のほかに、オイル交換、エアーフィルタの交換、ブレーキパッド交換などなど、締めて3万円ほどかかりました。今回交換しなくてもいずれ交換しなければならないものと考えてます。
さぁ、果たして安いのか、高いのか...。

調子はどうかって? 明日確認します。

|
|

« サラリーマン、悩み多し | Main | 世代交代 »

「車」カテゴリの記事

Comments

車の維持費って ほんとお金かかりますよね!(爆)
でも 大事にすれば、それだけ長く乗れるから
マメに点検するのは良い事だと思います。(笑)
σ(^^)は2千キロ毎にオイル交換してます。
オイルエレメントは4千キロ毎。
前の車の時に、エンジン内部でオイルを
焼きつかせて昇天させてしまったので(爆)
ちょっと敏感になってます。(^^;

Posted by: うにゃ。 | January 29, 2005 at 10:29 PM

のりちゃん、どうもです。
ホントに車ってお金かかるよね。

えっ、前の車って、エンジンの焼き付きだったの。
そんなにアグレッシブなんだぁ。ふだんの姿からは想像もできましぇん。(笑)

だから、2000キロなのですね。
以前、どこかで聞いた話だけど、高級なエンジンオイルを使うより、安くても
こまめに交換する方が車に良いって。

今度、のりちゃんのアグレッシブな走りを見てみたい。(^^;;;

Posted by: けんち | January 29, 2005 at 10:45 PM

けんちさん、こにちは~。(^^)ノ
アグレッシブではないですよ~。
暴露しちゃいますと、以前は5000キロ毎に
オイル交換していたの。(^^;
でも やっすいオイルだった(カー用品屋さんに
よくある量り売り)のと、時間がなかなか取れず
7000キロ位まで走っちゃったら、その結果
綺麗に修理すると72万かかる程の大事になって
泣く泣く車の買い換えになったのだす。(+_+)
でもこの一件でまた1つお勉強になりました。(苦笑)

Posted by: うにゃ。 | February 01, 2005 at 09:57 AM

のりちゃん、どうもです。

なんと、そうだったのですかぁ。
てっきり、ブイブイと飛ばした結果かと思っちゃいました。失礼しました。
やっぱ、ちゃんとやらないとダメなんですね。
それにしても、72万とはすごい。ほんと、泣く泣くだね。

自分は、現在6ヶ月毎に、車を買ったお店に出してます。
それが良いのかどうかわからないけど...。
気をつけなくっちゃね。

Posted by: けんち | February 03, 2005 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/2737555

Listed below are links to weblogs that reference 点検:

« サラリーマン、悩み多し | Main | 世代交代 »