Main | February 2005 »

January 2005

January 31, 2005

今日もさむ〜い

佐久にいます。今日は午前中は晴れていましたが、午後は一変して黒い雲におおわれ、とっても寒いです。20050131_0927_0001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 30, 2005

世代交代

本日、「息子のため」という名目で新しいPCを購入しました。

TV機能やソフトてんこ盛りのパソコンではありません。あまり聞いたことが無いかもしれませんが、e-machinesという格安パソコンです。でも、CPUもそこそこですし、DVDの書き込みも出来るし、HDは80GBもあるし、結構なスペックなのです。でも、ソフトは全くありません。Windowsと少々です。
実は、自作PCにしようかとも思ったのですが、かえって高くなっちゃうんですよ。以前のように、自作PCのコストメリットはもうありませんね。

で、購入の際、いろいろ交渉した結果、LCDモニタを別のものにすることと、旧パソコンの無料引き取りを行ってもらえることになりました。(交渉です。ごねたのではありません。(笑))
新しいPCを持ち帰り、処分してもらうPCをどれにしようか考えました。使っていないPCが何台かあるんです。悩んだ末、自分で初めて購入したPCを処分することにしました。このPC、10年ほど前に初めて購入したもので、当時30万円程度したものでした。Machintosh LC630というものです。マックです。その後、いろいろ改造して楽しんできましたが、数年前よりお蔵入り状態でした。本当は、自分が初めて買ったパソコンとして、ず〜と保存しておきたかったけど、場所もないし...。

結局、処分する事にしました。

Fcampやインターネットを初めて体験したパソコンでした。夕方、お店に持っていきました。

ありがとう、LC630。感謝してます。(ホームページにはずーと残しておこう。)

そして、その代わりに新しいパソコンが動き始めました。

ちょっと複雑な気持ちです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

January 29, 2005

点検

点検と言うといろいろあるけど、今日は車の点検のお話です。
昨日、車を点検に出しました。車検ではありません。点検です。確か、以前は定期点検と言われ、6ヶ月毎に義務づけられていたと思います。それが最近は緩和されたと記憶してます。私がお世話になっているお店は、安心点検とかいう呼び方に変わりました。
まぁ、そんなことはどうでも良くって、私は6ヶ月毎にオイル交換も兼ねて点検に出しています。今回は4年6ヶ月目。この次が車検です。走行距離も70000キロを越え、いろいろガタが出始める頃でしょう。あんまりお金がかかるのも考えものだよなぁ〜。
本日、点検から帰ってきました。一般的な点検のほかに、オイル交換、エアーフィルタの交換、ブレーキパッド交換などなど、締めて3万円ほどかかりました。今回交換しなくてもいずれ交換しなければならないものと考えてます。
さぁ、果たして安いのか、高いのか...。

調子はどうかって? 明日確認します。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

January 27, 2005

サラリーマン、悩み多し

私はホントに普通のサラリーマン。だから、仕事上の悩みも多いのです。
今日も仕事の進め方で上司と意見が対立してしまいました。いつも無理強いをする方では無いのですが、今回だけは妥協できず、対立!! 22時過ぎまで話し合いをしましたが結論でず。今日のところは、モノワカレ状態。
まいったなぁ〜。このまま、上司の言うとおり動くのも本意では無いし、だからと言って「やめる!!」とも言えないし...。少し頭を冷やして考えてみよう。

悩み多きサラリーマンの独り言でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 25, 2005

お世話になってます

キャンプや出張の帰りに利用してます。今日もさっぱりしてきました。雪が残る露天、よかったす。20050125_1819_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 24, 2005

さむ〜い

今朝、佐久に来ました。あてにならないかもしれませんが、車の外気温表示です。午前10時近くなんだけどなぁ〜。20050124_0933_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 22, 2005

人間関係

私、何がいやだって、人間関係で悩ませられる事ほどいやなものはありません。
こやつは、一度こじれるとなかなか復旧できないんだよね、ホント。特に仕事の上での人間関係が最悪です。遊びならば、その人と会わなければ済んでしまうけど、これが仕事に関わるものだと会わないわけにもいかず、でも話しもしたくない。酷いときは顔も見たくなくなる。ヒェ〜〜〜。
実は今も仕事上の仲間となかなかうまくいっていない。こちらが気を使って話をしても、そっけなくかわされてしまう。先方自ら情報を流してくれることはない。適切なコミュニケーションがとれないのだ。
この手の問題は、きっと双方に原因があるんだよね。だから、知らないうちに、こちらから原因を作っているのかもしれない。その原因が取り除かれればうまくいくのかもしれない。でも、原因は...。良い奴なんだけどなぁ。
あんまり考えすぎるのは良くないのかもしれないね。自然体で接するのがいいのかもしれない。焦らずいこう、焦らず。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

January 21, 2005

またまた、雪

大阪からの帰りです。米原付近は雪。新幹線は徐行運転中です。そこそこ積もってます。新幹線がゆっくり走るのも、景色がよく見えるので良いものですね。20050121_1644_0000.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

January 20, 2005

大阪

これ、新幹線の回数券です。これ持たされて大阪にいます。今週は佐久、大阪と飛び回ってます。20050120_2246_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 19, 2005

中央線と青梅線

通勤で中央線と青梅線を使っています。中央線とは東京から山梨方面へ向かう路線です。青梅線とは立川から青梅・奥多摩へ向かう路線です。いずれもJRです。朝は、青梅線から中央線へと、帰りはその逆です。
で、いつも思うことがあります。それは、それぞれの乗客の数なのです。
朝は、青梅線から中央線へ直接乗り入れている電車を選んで乗るから気にならないのですが、帰りの電車は気になります。中央線で立川まで来ると、そこで青梅線に乗り換えるのですが、今まで乗車してきた人たちの大半が立川で降りてしまうのです。そうです、青梅線に乗るためです。立川を出ていく中央線の空いていること。
つまり、乗客数では青梅線の方がうわまっているのです。だから、メイン路線は中央線ではなく青梅線なのです。中央線を乗り続ける人が乗り換えるのです。そうすべきです。東京駅から発車する電車はすべて青梅行きになるのです。
そう願うのは私だけでしょうか?

とは言っても無理かぁ〜。だって、青梅線は奥多摩までで、その先は無いもんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 18, 2005

あさま

今日も佐久にいます。朝方の最低気温はマイナス8度。八ケ岳や浅間がよく見えました。日中は暖かいですが、夕方になると冷えてきます。凍ってくるまでには帰らなきゃぁ、、、。
浅間山です。わかるかなぁ〜。20050118_1322_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 17, 2005

雪景色

佐久に来ています。内山峠を通ってきました。雪が多いのにびっくり。昨日の雪だそうです。写真は内山峠の道路です。ふぅ〜、遊びならなぁ〜。20050117_0928_0000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

January 16, 2005

なんでしょう

ただいま平日オフの帰りです。そうです、これ自転車なんです。電車に持ち込んだところです。エルビスさん、しもちゃん、ごちそうさまでした。20050116_2239_0000.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

January 15, 2005

つめたい雨

今日は朝から雨が降っていた。出勤のため家を出るときは雨に混じって雪も降ってきた。このまま一日降り続いたら積もるんじゃない?
でも、会社に着く頃には雨になってしまった。その後も雨のまま。やっぱり東京じゃぁ雪は積もらないんだよね。
相変わらず、つめたい雨が降っている。今日は早く帰ろうっと。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

January 14, 2005

ゆき

ここのところ寒い日が続いている。日本海側では雪の日が続いているようだ。インターネットのライブカメラで見ると、実家の新潟方面は結構な積雪があるようだ。雪遊びなら良いが、毎日の生活だと厳しい。
と思っていたら、明日は東京でも雪になりそうだ。積もる事はないだろうが、慣れない所での雪は大変だ。明日は出社の予定だし、早めに仕事をかたずけて帰れるようにしよう。
日曜日から平日オフ(家族は怪しい集会と言ってるけど(笑))が始まる。月曜日から長野へ出張だ。日曜日の夜に顔出しだけでもできるかなぁ。はたして、天気はどうなるんだろう。
雪、ゆき、ユキ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 13, 2005

きっかけ

ブログを始めた理由は単純です。
実は、息子がホームページ開設に興味を持ち、HTMLを少しづつ打ち込んでは表示確認をしていたのです。しかし、なかなかHTMLを自由に使いこなすところまでは行きませんでした。そんなとき、ネットでブログを知り、いろいろ調べていました。で、しばらくすると無料サイトでブログ立ち上げていたのです。今まで、ブログを詳しく知らなかった私は焦りました。私より先に、それも私の良く知らない事を始めているなんて...。父親の威厳が崩れていきそうでした。(そんなもん、ナイナイ!!)そこで、急遽調べて立ち上げたのがこのサイトです。つまり、息子との競争に負けたくなかったのです。(笑) これがキッカケです。
えっ、勝敗ですか? 今のところ画像データでごまかしている私の負けかしら...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 12, 2005

まだ帰れないぃ〜

まだ会社です。これで明日は九時出社です。厳しい会社だこと。20050112_2326_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 11, 2005

めがね

年末にめがねを新調した。めがねは手放せないアイテムのひとつだ。長い付き合いになりそうだ。20050111_2339_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 10, 2005

成人式

hitomi今日は成人式である。全国各地で若者が新成人として出発した。
しかし、まさか自分の娘が成人式を迎えるとは思いもしなかった。と言うか、思いたくなかった。
今から、20年程前、現在の自宅へ越してきた。まだ、何も無い部屋で、娘が初めて歩いたのだ。そんな娘がもう大人の仲間入りだ。今では生意気な事を口にすることもあるが...。
こんな事を思うのも、歳をとった証拠かもしれない。そうそう、新成人がやたらとまぶしかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

Main | February 2005 »